人気ブログランキング |

㈱大嶋鐵工所のブログ

ooshiiron.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 26日

ご無沙汰しておりました!

前回の投稿からはや20日間。

いや~ご無沙汰しておりました!

この20日間結構いろんな事がありまして・・・・と深い意味も無いのですがまたしても悪い癖が。

と言うわけでこの20日間分の紹介を!(そんなに画像ありませんが・・・・)

6月15,16日(金)(土)  家の次女のテニスの大会。団体戦優勝!、個人戦1・2・3位(同じ学校のペア)!
          
                 いや~、興奮致しましたよ!これまではなかなか上位にいけなかったのに!

6月17日(日)   アーク溶接の免許の書き換え(更新)。3年に1度の実技の更新です。   
   
                
ご無沙汰しておりました!_a0210112_18233313.jpg
   
              
                どうやら昨日(6/16)がピークだったみたいで、この日はいつもより少なめ。
                ここしばらくアーク溶接してなかったのでハラハラです。
                無事に更新出来ればいいのですが・・・。

6月20日(水)  県外の元請さんから嬉しいメールを頂きました!

                某医薬品メーカーさんのお仕事。2年ぐらい前にもやらせて頂いたお仕事
                ですが、前回の担当者の方からご紹介してもらったらしく今回も当社にて
                製作を依頼したいとの事。
                すごく嬉しいことですよね!前回は初めての事だったので今当社で出来る
                最大限の製品を創ろうと一生懸命頑張ったんです。(もちろんスタッフ一同で)
                その頑張りが通じたのか今回ご紹介して下さったのですかね?
                ま、なにわともあれ今回も今出来る最大限の技術でお答えしようと思っております。
             
6月21日(木) いつもお世話になっております、元請さんのお仕事で
    
                八尾の現場。水門の上げ下げをするシャフト(軸)をガイドする金物が鉄製のため
                腐食が酷く、今回ステンレス製に取り替えるお仕事。
                今付いている金物を外しそれと同じものを製作するのですが、鋼材のサイズが
                鉄と違いステンレスなので同サイズの鋼材が揃わなくって・・・
                それに近いサイズで製作しております。今週中には取付る予定です。

6月23、24日(土)(日) 当社の社員研修(旅行)で滋賀県大津市へ。

                1年に1度の社員旅行、今回の行き先は滋賀県。
                日頃無理難題を押し付けている立場からするとこの旅行で少しでもスタッフの気持
                ちが癒されればと。皆、初めてのボートレース(競艇)で盛り上がったみたい!
                (もちろん1,2レースで100円200円程度のものですが)
                会場はいろんな方がいてレースそっちのけで私はそっちのウォッチングで楽しんで
                いました。  良い社会勉強になりました。幹事さんご苦労様でした。

6月26日(今日)  某ポンプ場の手摺補強修繕

                射水市の某ポンプ場、この補強修繕の他にもいろいろとお仕事させて
                頂いております。
ご無沙汰しておりました!_a0210112_18541891.jpg

ご無沙汰しておりました!_a0210112_18543530.jpg

                今回は建屋の排水(雨樋)パイプに手摺が当るところを補強修繕
ご無沙汰しておりました!_a0210112_18555925.jpg

                合計で3ヶ所。無事午前中には修繕完了。(完成写真とるのわすれた!)


この他にもベンチの脚やテーブルの脚の製作依頼があり打ち合わせにいったりと結構忙しかったんです。


最近は書類や工程写真、承認図など事務仕事が重なり大変ですが、それをしてお仕事頂けるのなら!
出来る範囲でやる事はきちんとやっておかないと、次ぎに繫がりませんからね!

少しでも安く!そして信頼される品物を創るため頑張っております!





               

              

by ooshimatekkou | 2012-06-26 19:06 | お仕事
2012年 06月 06日

天体ショー再び

天体ショー再び!今世紀最後の金星が太陽を横切りましたね。

前回と同様溶接の面のガラスで観測。早速カメラで

天体ショー再び_a0210112_19535719.jpg


なんのこっちゃ全然分かりませんね。すいません。実際肉眼でもイマイチ分かりづらくって・・・。


午前中から市内の浄水場にて配管のパッキンの取替え作業

天体ショー再び_a0210112_1956478.jpg


全部で11箇所、パッキンを取り替えるだけなのでそんなに大掛かりな作業ではなかったのですが

設置してあるブラケット(管台)の位置が少し違っていた為に配管の通りが出ていません。

なのでこのブラケットの位置を替えることに。でも今日はパッキンの取替えだけだと思っていたので

道具をフル装備してこなかったんです。なので一旦会社に戻って加工し、また現場に戻っての作業

となりました。(一応フル装備してこればよかった!)

パッキンの交換は午前中で終っていたのであとはそのブラケットを取り付けて、水圧テスト。

無事テスト終了!元請様ご苦労様でした。前回のテストでは作業箇所と別の箇所から漏れていたらしく

結構時間がかかったのですが、今日は何事も無く良かったですね!

明日、射水の現場でお会いしましょう!

by ooshimatekkou | 2012-06-06 20:09 | お仕事