人気ブログランキング |

㈱大嶋鐵工所のブログ

ooshiiron.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

今年1年有難う御座いました!

今年1年有難う御座いました!_a0210112_2038888.jpg


とうとう今日で今年の仕事納め!工場内は正月の準備も万端

工場では残りの角落としも溶接が終了しスタッフ全員が工場内の掃除をしておりました。

でも私はまだ図面の仕事が片付かず一人で画面とにらめっこです。

例年は皆と掃除をしておりますが今年はギリギリまで仕事をしております。この分だと明日も仕事です。


今年1年を振り返ると後半(特に11月ごろ)から納期のない仕事が続き無理難題を出していましたが、

スタッフ全員が役割を決めてスムーズに仕事が進みお客様には大変喜んでもらう事ができました。

みんな今年1年間御苦労さま!来年もたのんちゃ!

個人的には今年からこのブログをはじめ幾つか新しい事にチャレンジすることが出来ました。

来年は今年以上にいろんな事にチャレンジして行こうと思います。



さて当社のお正月休みは明日12月30日から来年1月4日までとなっておりますが5日は仕事始めのため

本格営業は6日からとなります。

なのでこのブログも4日まではお休みとさせて頂きます

来年も今年と同様いやそれ以上にご愛読頂けるように頑張りますのでよろしくお願いいたします!


今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-29 20:48 | お仕事
2011年 12月 28日

いよいよ

いよいよ今年の仕事もあすで終わり。今日で仕事納めの会社もあるみたいですね

しかし当社は明日の午前中まで通常営業いたします。ていうかあと少しで長い間製作していた角落しが

ようやく残り1個の溶接となりこれを今年中に終らせるみたい。

私の方は本日もステンレス手摺の御注文を頂いてまたしても仕事が増えて嬉しい悲鳴です!

何とか7割方見積や図面を書き終え明日、明後日までには何とか終りそうです。

明日は今日御注文頂いた手摺の現場へ行き測量をしに行くつもりなのですが夕方近くになると思います。


本来なら1年間お世話頂いた元請さんのところへ御挨拶に行くのですが社長も私も年内に出して

おかなければならない至急の見積や図面があったので今年は新年のご挨拶だけになってしまいましたが

今年1年間有難う御座いました!来年もよろしくお願いします。

って、まだ明日がありますがな!



今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-28 20:04 | お仕事
2011年 12月 27日

大助かりです

今年も残すところあとわずか!

当社の営業日も今月29日までです。が29日は午前中は工場や事務所の大掃除をし、お昼から事務所で

軽く打ち上げ?食事をして終了となるため実質28日?!って明日ですね!!!が今年最後となります。

今元請さんと打ち合わせをして帰って来たのですがまたしても図面が・・・・・。

全部今年中に書き終えるかなぁ~。


さて今日の午前中は小矢部市にて現場作業。現場に向う途中は結構雪が舞っていましたが、現場に着き

作業を始めるとだんだんと天気が回復してきました。そのお陰?で午前中には作業終了です。

大助かりです_a0210112_20223428.jpg

大助かりです_a0210112_20232115.jpg

実は現地で合わせる配管があったのですが

工場で溶接まで仕上げてしまいその配管が上手く合ったみたい!

図面上では合うはずなのですがいつもこういう配管は現地で溶接しております。なので合ったのは元請さん

の測量がバッチリだったのとベースになる槽が寸法通りに取り付けられていたからと元請さん様さまです。

念のため現場で調節できるように部品は持参したのですが嬉しい誤算

早くて15時ぐらいかな?と予想していたのですが13時には帰って来る事が出来ました!

この浮いた時間で幾つかの見積や図面が出来上がり大助かりです。


話は変りますが朝会社にきて駐車場に車を止めたのですが消雪の具合がイマイチ。

大助かりです_a0210112_20345065.jpg


朝だったので時間も無く対応出来ませんでしたが帰ってくるとちゃんと調節してありました。

実はこの消雪、当社の在庫品で繋ぎ合わせて作ったもの。用水に溜まった水をポンプで汲み上げ一旦水槽

に貯めて配管に送るのと井戸から汲み上げて送るものの混合型の消雪です。これが理にかなっているかは

別にして、結構役に立っています。

大助かりです_a0210112_20393570.jpg


この時期になると仕事の前に除雪という別の仕事があり結構疲れます。少しでも早く仕事にかかって欲しい!

すこしでも楽になればと設置したものです。

これだけ雪が積もるとやっぱり消雪って必要なんだなぁ~と実感します。仕事も消雪がらみの物が結構あり

どこかで役に立ってるんだと思うとちょっと嬉しいですね!


残り1日・・・まだ1日あります!

今年の仕事は今年のうちに終れる様頑張ります!






今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-27 20:48 | お仕事
2011年 12月 26日

いやぁ~ついに積っちゃいましたね!

いやぁ~ついに積っちゃいましたね!

連休前から薄々覚悟していましたが結構積もりましたね。これで猪谷方面の現場は1mぐらいの積雪

になり、ますます作業が厳しくなってしまいました・・・。

この連休に片付けておきたい仕事があったのですが1日目は何とか出来たのですが、2日目、3日目は

出社出来ず仕事も残ったまま。2日目はクリスマス・イブだったのでその夜は父、母を呼んでの夕食で

息子や娘たちは大喜びでチョコレートの家やアイスクリームのケーキを食べてました。料理も豪華!?で

嫁さんも作るのに大変だったと思います。(ありがとね)私もついつい飲み・食べすぎてしまいました。

そのためか、ここ2日は少し胃の具合が・・・。ご飯大好きの私が食べられない!食欲がまったく無いのです。

ま、最近かなり太り気味なので丁度いいかも?

でも明日は小矢部の現場作業があるので体力を付けなくては!


今日は夕方に射水の現場に打ち合わせ。橋梁の補修工事中の現場へ行ってまいりました。

吹雪の中橋の下にもぐり測量です。橋の排水口のパイプを固定する金具を作り直す仕事で、

2箇所で10個の金具を製作しますが先ずは承認図を・・・・。

図面の仕事がまた増えてしまった!今年は他にも沢山あるので来年まで延ばしてもらいました。

来年の正月はいろいろ考えることが沢山出来てしまいそうです。


今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-26 20:15 | お仕事
2011年 12月 23日

当社のメイン実は製罐なんです

昨夜、時間が無くアップ出来ず申し訳ありません。

今日から巷は3連休ですね、当社もスタッフは連休なのですが私はというと

まだ承認図が完成してなくって・・・その他製作図も見積もまだ。来週には今年最後の現場作業が小矢部であ

るのでこの連休のうちに終わらせないとちょっときつい!

なのでクリスマスも仕事・・・の予定です。

さて昨日の午前中今週初めから入っていた現場作業が無事終了!

当社のメイン実は製罐なんです_a0210112_101627.jpg


役所の方もずっと立会い頂き有難うございました。

この後予定している現場(仕事)も担当されるという事なのでまたよろしくお願いいたします。



作業を終えて工場に帰ってくると急な曲げ加工の依頼がありローラーやプレス機で加工中。

もちろん角落しも継続し作業中。

当社のメイン実は製罐なんです_a0210112_1071063.jpg

当社のメイン実は製罐なんです_a0210112_107216.jpg

ステンレス板の4㎜と6㎜です。

本来当社は製罐がメインの会社です。こういった曲げ加工はお手の物!今年も沢山の曲げ加工のご依頼

を頂きましたがどれも御依頼主様から”仕事がきれいだ”との嬉しいお言葉を頂いております。

なので今年最後の曲げ加工のこの仕事も手を抜かずきれいに仕上げております。



さて今日ですが1件現地にて打ち合わせが入っております。午後からのため午前中にはある程度承認図

を仕上げておかなければ!



今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-23 10:17 | お仕事
2011年 12月 21日

頼りにしてますよ!

今日現場が無くって良かった~!

昨日から承認図を描いているのですがなかなか思うように進まず、今になってようやく1セット仕上がり。

もう1セットあるのですが明日現場作業のため1日は出来ません。

でも明日は午前中で終わるかな?と思っているので現場から帰ってきたら続きを描きます。

頼りにしてますよ!_a0210112_200392.jpg


工場では角落しがが着々と仕上がっております。前回のものよりサイズが小さめです。

頼りにしてますよ!_a0210112_19594575.jpg


この他にバルブ保護カバーの製作が開始!今年はなんだかこのバルブ保護カバー結構作りました。

来年もすでに幾つか製作予定のため今後どうすれば価格を抑えられるか検討しないといけませんね

スタッフと相談しながらコストを抑える構造(作り方)を考えようと思っております。

頼りにしてますよ!


今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-21 20:01 | お仕事
2011年 12月 20日

日頃の行いが良いせい?

今日も引き続き婦中町の現場

昨日既設のポンプを取り出し、バルブを交換しておいたピット内に新規のポンプを据付です。

日頃の行いが良いせい?_a0210112_21243328.jpg

これが設置前の状況です。この開口が小さいと新規のポンプが大きすぎて入りません。が昨日ポンプが
入ることが分かっているので後はポンプを沈めていきます。
日頃の行いが良いせい?_a0210112_21274430.jpg

当社のユニックは5段まで伸びるのですが限界ギリギリの範囲でした
結構ポンプの重量があるため慎重に沈めていきます
日頃の行いが良いせい?_a0210112_21312750.jpg

で、無事据付完了!2ヵ所は午前中には終了いたしました。

残る1ヶ所は開口寸法が小さいのでハツリ屋さんの出番となりそう

日頃の行いが良いせい?_a0210112_21331953.jpg

日頃の行いが良いせい?_a0210112_21333276.jpg

昨日と同じく窒素で配管を凍らせてバルブの取替えです。

とここまでは順調に進みましたが既設のポンプを外すと・・・ やはり開口が小さい!

浅はかな願いは虚しくハツリ屋さんの出番となりました。が、この時点で16時近く。今からハツッても今日

完了とはいかない為ここで本日終了。明日ハツリ屋さんにハツってもらいコンクリートで表面を仕上げて

もらいます。なので当社は1日現場作業はストップです。明後日の作業となります。


現場から帰ってきて後片付けを終え事務所に入ると2日間分の図面描きやら見積やらと事務仕事がいっぱい

そして来年の仕事なのですが承認図を作成しなくてはならず慌てて社長(親父)と打ち合わせをし今まで

かかっておりました。まだ終わった訳ではありませんが明日はちょうど現場作業が無い日なの明日残りの

詳細を描くつもりです。


しかし昨日といい今日といい朝方はひどい天気だったのにだんだん回復してきて今日なんて午後にはいい天気!

これってわたしの日頃の行いが良いせい?!それともスタッフの?


今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-20 21:51 | 現場作業
2011年 12月 19日

初体験!

雪模様の先週末からの週明け

今日も雪を覚悟していたのですが意外にも雨。ま、どっちにしてもやり難い天気には変り無いのですが・・・。

先週も言っていましたが今日の現場は初めての作業があります。既設の配管を外す時に窒素で管内の

水を凍らせる作業です。現場に着くとすでに段取り中。

初体験!_a0210112_18231034.jpg


保温材を取り外し、発泡スチロールの容器を設置その中に液体窒素を入れていきます。

初体験!_a0210112_18255445.jpg


液体を注ぐときはドライアイスのように煙が立ち込めます。

”この中に手を入れるとどうなんが?”

”カチカチになんがじゃない?”

そりゃぁそうですよ!てゆうかやけどしますって!

窒素を注入して1時間ほど

初体験!_a0210112_18294278.jpg


配管の周りが凍結しているのがわかりますか?これで準備OK

初体験!_a0210112_1847991.jpg


あとはピットの中にあるバルブを取り替えればこの凍結作業?は成功?です。

比較的簡単に取り外す事ができ、ホッとしました。このピットの中には

初体験!_a0210112_18324610.jpg


配管に繋がれたポンプが沈んでいます。これをユニックで吊上げて新しいポンプ(配管)に取り替えます。

この時、ピットの底には孔が空いているのですが既設のポンプサイズと違って新しいポンプは径が大きいので

ハツリ屋さんに開口を広げてもらう段取りだったのですが開口が結構大きかったのでそのままで取替え可能

なため申し訳なかったのですがハツリ屋さんの出番が無くなってしまいました。でも明日作業する所は確実に

開口が狭いためハツリ屋さんの出番ですよ!明日はお願いいたします!

この後外したベースの下にコンクリートを打ってもらいました。速乾型のモルタルなのですがさすがに直ぐに

は載せられずとりあえず揚水管を組み付けて今日の作業は終了です。

明日は2台あるポンプを沈めて運転出来るまでに設置する予定です。

それにしてもいろんな方法があるものですね!まだまだ勉強が必要だなと思いました。














今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-19 18:47 | 現場作業
2011年 12月 17日

年甲斐も無く

今日は何だかとっても眠たい!

ここ4、5日3DSにハマってしまい毎日1時近くまでやってしまったせいで疲れ?が溜まったみたい。

朝からパソコンとにらめっこしているとウトウトと・・・・。だめですね!

午後から気を取り直して蓋板の設計を。

そして夕方には元請さんのところへ書類を持って行くがてらちょっとお話を・・・

ちょっと遅くなったのでTELしようとポケットにてを入れると、事務所に忘れてきたみたい!

朝からの気の無さが残ってたみたいです。


元請さんへ向う途中41号線が大渋滞!いつもは5~6分で着く距離に20分もかかってしまいました。

どうやら今日はサッカーの試合があるみたい?

帰りにはその渋滞のとこを考えて道を変えて帰って来ましたがもう渋滞は解消した様でした。


今日1日ダラダラ(これって富山弁?)な日でした。



今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-17 17:57 | お仕事
2011年 12月 16日

とうとう白いものが降ってきました

とうとう白いものが降って来ましたね!

朝から片掛(細入の山中)へ打ち合わせに行ってきたのですが烈しい吹雪が舞い視界も悪くなって

これは結構積もるかも?と思っておりました。

とうとう白いものが降ってきました_a0210112_19171286.jpg


そんな雪降る中現場に到着。電気屋さんが作業しておられました。(ご苦労様です)

とうとう白いものが降ってきました_a0210112_1919518.jpg


現場までの道のりは坂道が続いていたので雪が積もると車では上がれないだろうなぁ~と思いながら

上って行きましたが、作業をするのが1月の後半あたりだとか・・・。

これは大変だなぁ!とつくづつ感じました。

とうとう白いものが降ってきました_a0210112_19254557.jpg

とうとう白いものが降ってきました_a0210112_19261883.jpg

午前中はこの他に2ヵ所ほど現場を見に行ってきましたがどこも雪が積もると大変な現場ばかり!

このまま雪が降らなければ楽なのに・・・。そんなことは無いと思いますが今はそう願うしかありませんね。


午前中は細入近辺の現場で打ち合わせをし、午後からは山田村まで行って来ました。

牛岳スキー場の近くなのでここも雪が降ると結構大変そう。でもスキー場があるので現場まではトラック

で上れるでしょう。午前中の現場に比べればまだ楽な方です。(現場に行くまでのことですが・・・)

製作物の一部は前に御依頼を受けていますので作れるものは製作に入っていますが、今日は蓋板の件で

現状を見ながらの打ち合わせでした。何度か電話でお話をさせて頂いたのですが、ちょっと分かりづらい

所があったので無理を言って現場で打ち合わせさせて頂きました。(無理を言ってすいません)

やっぱりこの時期の作業は雪が降った時の事も考えて段取りしなくてはならず、夏場と違い結構時間が

かかってしまいますので慎重に予定を組んでいきまので、元請さんよろしくお願いします!


打ち合わせも終わり15時ぐらいに会社に着くと山とは違い雪は積もっていません(寒さは同じぐらいですが)

来週は月曜日から3日間、婦中町の現場が予定してあります。今日みたい天気だとかなり辛いかも!

インナーでも買いに行きますか!













今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2011-12-16 19:54 | お仕事