人気ブログランキング | 話題のタグを見る

㈱大嶋鐵工所のブログ

ooshiiron.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 05日

仕事人生初の・・・

お久しぶりで~す!

と言うか今年初めての投稿ですね。今年一年宜しくお願いします。(今更?)

今年に入ってから順調にと言うか有難いことに仕事が途切れず続いております。

去年の後半にお手伝いさせて頂いた物件が表彰され年末年始は嬉しい出来事がありました。

そして1月中旬頃にいつもお仕事を頂いている元請様からタンク製作のご依頼がありました。最近なかなか

日程が合わず、止む無くお断わりをすることが多かったので今年からは少し無理をしてもご依頼に応えよう

と考えていたのでお請けする事にしました。

とは言うものの納期がかなり厳しくなると予想はしていたものの実際には、その予想をもはるかに上回る

過酷?大変な作業となりました。

仕事人生初の・・・_a0210112_17355712.jpg


外径3200㎜高さ5400㎜の巨大な製品タンクが2台。一部SS材もありますがほぼSUS304製さらに、内部

は#400研磨なのです。材料は通常手配をかけると20日間ほどかかるのですがそれでは到底納期に間に合

わず材料屋さんにかなり無理を言って納入して頂きました。

先ずは一番上の部分の製作です。

仕事人生初の・・・_a0210112_17413998.jpg


これは胴体の板PL-4㎜を内径3200㎜に曲げたもの。これを2枚繋げて

仕事人生初の・・・_a0210112_17433072.jpg


天板の板(この板も加工が必要で結構時間と手間がかかっております)を組み合わせると

仕事人生初の・・・_a0210112_17455795.jpg


こんな感じ。これに各種配管が枝の様に出ているので後から取り付けて溶接します。

仕事人生初の・・・_a0210112_17481323.jpg

仕事人生初の・・・_a0210112_17483426.jpg


そして、今度は一番下の部分。底板となるPL-6㎜の板は当然1枚物では取れないので3分割で材料取りを

して溶接で繋ぎ合わせます。

仕事人生初の・・・_a0210112_17502259.jpg


そしてこの板の裏側にはSS材の補強でPL-9㎜の板が格子状に入ります。そして胴体の板を組付けると

仕事人生初の・・・_a0210112_17511014.jpg


こんな感じ。だいぶん速い展開でご紹介しておりますがここまででもかなりの作業なのです!

これで上と下の部分が出来上がりです。画像でも判ると思いますが工場内目一杯広げても場所が足りない!

それでもやり繰りして組付けるスペースを確保しつつ作業を進めていきます。


と今日はここまで。ここから先の作業は明日ご紹介いたします。



今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2015-03-05 17:58 | お仕事


<< 続きです      4ヵ月半ぶりです >>