人気ブログランキング | 話題のタグを見る

㈱大嶋鐵工所のブログ

ooshiiron.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 28日

これ以上ご迷惑かけれません!

今日会社は休みです。が、朝から一人事務所で展開図の作成です。

先月お客様にご無理を言って延期していただいたお仕事です。まだほかの物件も沢山ありますが

これ以上ご迷惑をかける訳にはいきません!

何としてもご希望の納期に間に合わせるため私一人で製作するつもりです。

が、なかなか展開図の作成がうまくいかず結局14時ぐらいまでかかってしまいました。

そしてそれから来週現場予定の物件の製作ものを・・・

これ以上ご迷惑かけれません!_a0210112_2052795.jpg

使用材料はSUS304の100A5Kフランジ。
本来は機械加工に出すのですがそんな時間も無いので手作業での製作です。

これ以上ご迷惑かけれません!_a0210112_20542410.jpg

まず、このフランジに穴を開けます。分かりづらいですが先ず25.5㎜のキリで厚みを5㎜残して開けます。
そしてその中心に今度は19㎜の貫通孔を開けて面を取ればフランジの加工は終了です。
これ以上ご迷惑かけれません!_a0210112_20585519.jpg

今度はその穴に入れる部品を作ります。
これ以上ご迷惑かけれません!_a0210112_20582364.jpg

丸棒の25㎜を切断し、中心に7㎜の貫通孔を開けるのですが手作業のためうまく部材を押さえる治具が
無いのでSS材の50㎜角材を使って治具を作ってから穴あけします。
これ以上ご迷惑かけれません!_a0210112_2125453.jpg

そして横からも孔を開けてM8のタップを立てれば部品の完成
これ以上ご迷惑かけれません!_a0210112_213246.jpg

水槽の中に入れる水位計を設置するための金具です。

前にもいくつか製作しているのですが、なかなかしっくりくる物が作れず試行錯誤で作っています。

今回はちょっと自信作!

でもコストの事を考えるとやっぱり機械加工に出した方がいいみたい。もちろん数個程度だと高くなりますが

この仕様が良ければ機械加工に出すつもりです。



今日もお読みいただいて ありがとうございます。
人気ブログランキングへ挑戦中。
↓↓クリック↓↓
人気ブログランキングへ
↑↑クリック↑↑


by ooshimatekkou | 2013-09-28 21:11 | お仕事


<< 筋肉痛      階段完成! >>