人気ブログランキング | 話題のタグを見る

㈱大嶋鐵工所のブログ

ooshiiron.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 05日

ついに溶接完了です

先週から我が家に中国からホームステイに来ていた、娘さんですが昨日の早朝短かった滞在でしたが
富山を無事出発し昨晩の10時頃に無事中国の家に着いたと電話がかかってきました。
無事中国に帰国出来て一安心です。何事も初めての経験だったので戸惑いもありましたが
自分の目標をしっかり立てて、好奇心旺盛に行動できるその姿を見て関心させられ、私にとってもとても良い体験となりました。
私は仕事があるので何もしてあげれませんでしたが嫁さんが色々と世話をしてくれて助かりました。とても
疲れたと思います。数日間ごお疲れ様そしてありがとう!
日本の大学に入りたいと言っていたのでその時には是非また富山に遊びに来てね!
家族みんな楽しみに待っているよ!

さて本日の作業は、かねてから製作していた止水板がついに溶接完了!後はゴムパッキンを張るだけです。
ついに溶接完了です_a0210112_20626100.jpg

予定よりも1週間ほど早く仕上がりました!スタッフのみんなご苦労様!
ついに溶接完了です_a0210112_2083925.jpg

片づけも早々に次の仕事に取り掛かってもらいました。(私は鬼か!)
止水板の製作で中断していた機械室のカバー。これもなかなか大きい製品なのでとりあえず止水板を納品
したら外に出して酸洗い出来る様に溶接まで仕上げてしまいます。

私が担当していた試作品も焼付け塗装から帰ってきたので部品をセットして完成。明日納入致します。

製作中の製品もあるのですがこれまでご紹介した画像と変わり映えしないので
(ちゃんと作業は進んでますよ)今日は溶接機を紹介
ついに溶接完了です_a0210112_20182194.jpg

1人のスタッフのスペースに設置してある溶接機です。左側が半自動溶接機、そして右側がTIG溶接機
この他にアーク溶接機が2台下の段に設置してあります。
ついに溶接完了です_a0210112_2020562.jpg

ついに溶接完了です_a0210112_20201976.jpg

半自動溶接機のトーチ。実際に手で持って溶接する所です
ついに溶接完了です_a0210112_20214438.jpg

これがTIG溶接機のトーチ。溶接の種類が変わるとトーチも変わり半自動溶接機はワイヤー状になっている
溶棒を自動で送り溶接していきます。TIG溶接機は長さ1mほどの溶棒(これはほんとに棒状になってます)
を溶かしながら溶接します。厳密に言えば違いますが要領はハンダ付けと同じです。
この他半自動溶接機は全部で4台、TIG溶接機は8台(うち現場用が2台)あります。
半自動はスタッフ全員分はありませんが、TIG溶接機は全員分あります。
今回の止水板は半自動溶接で溶接しましたが、ステンレス製品はほとんどがTIG溶接、また仕上がりを綺麗
にする時や配管のフランジの内側や継手部(当社は100A以下はすべてTIG溶接してます)もTIG溶接です。
なのでTIG溶接には特に自信があります!もちろん半自動やアーク溶接も自信があります。

配管やステンレス製品のお仕事があれば是非当社で!

by ooshimatekkou | 2013-08-05 20:48 | お仕事


<< メールフォーム設置      完成間近 >>