人気ブログランキング | 話題のタグを見る

㈱大嶋鐵工所のブログ

ooshiiron.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 30日

腐食

延期になった昨日の現場作業。朝から怪しげな空模様でしたが終わってみればいい天気でした。

当社からさほど遠くない場所、射水市にて排水機場の装置の修繕作業なのですがとにかく設置されたのが
数十年前の代物かなりの腐食が見られユニックで吊る時もパラパラと腐食した鉄屑が落ちてきます。
腐食_a0210112_1904093.jpg

これが撤去前の状況。本体(エプロンと言います)の塗装が剥がれ素材むき出しの状態が続き表面は
オレンジ色に。表面だけにとどまらず母材もボロボロ、ここまで来ると修繕はかなり難しい状況です。

留めてあるボルトは原型をなしておらず工具を使って外すのが無理。グラインダーで切り落とすしか無く
かなりの手間がかかります。
腐食_a0210112_1955194.jpg

何とか取り外したのがこの画像。
腐食_a0210112_196331.jpg

補強材の溝形鋼もかなり腐食が進んでおりました。

工場に持ち帰りよくよく見ても
腐食_a0210112_198128.jpg

腐食_a0210112_198178.jpg

ん~ん、要打ち合わせですね。

工場内はこのエプロンを広げるスペースが無いくらい(場所は確保しておりましたが)使っております。
腐食_a0210112_19111430.jpg

角パイプ-100*100、現在製作中の止水版を固定する枠
腐食_a0210112_19123272.jpg

今日で4組すべて仮組終了となり、明日から本格的に溶接作業に入ります。止水版と合わせて8組もあるので
当社の様な小さな鉄工所には場所がありません。とりあえず枠の方から溶接し工場の外に仮置きします。

この他に小さなスペースで
腐食_a0210112_19152136.jpg

昨日採寸指摘は排水管の製作中。これも来週には検査があるため急ピッチで製作中!

暑い中、スタッフ全員頑張っております!

くれぐれも怪我や熱中症に気を付けてね!

by ooshimatekkou | 2013-07-30 19:19 | お仕事


<< 想定の範囲外      先週までの天気が・・・ >>