人気ブログランキング | 話題のタグを見る

㈱大嶋鐵工所のブログ

ooshiiron.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 23日

ノルマ

ようやく本日の作業終了。自分にノルマをかけて最低でもここまでは!とせっせと溶接しておりました。

昨日はヘッダー管の継手部(鋼管部)の溶接、今日は午前中の打ち合わせで決定した直管配管の溶接です。

ノルマ_a0210112_21231972.jpg

3か所分の直管全部で6本と、昨日溶接したヘッダー管とで9本それに他の配管が数本。結構な数です

すべての配管にフランジを付け終わったのがPM5:20ほど、そこから溶接開始です。

ノルマ_a0210112_21264470.jpg

鋼管にフランジを仮付した状態。
ノルマ_a0210112_21273751.jpg

TIG溶接にてフランジの内側を溶接したもの。口径が65A(76.3㎜)のため溶接電流は少し弱めのため仕上げりは私の好きな赤褐色ではありません。ここはちょっと溶接速度など変えて
ノルマ_a0210112_21325063.jpg

別に溶接不良では無いのですがちょっとしたこだわりです。そのなこんなですべての配管の内側溶接完了。
ノルマ_a0210112_21352137.jpg

ここまでが私が課した今日のノルマ。あとは明日フランジの外側を溶接します。

他のスタッフは大きな物件を担当中。本来なら私が中心となって進めれば良いのですが途中途中他の仕事(現場)で抜けてしまうのでここはスタッフに任せることに。とはいっても仕事が終わり次第応援するつもりです
ノルマ_a0210112_21395117.jpg

ノルマ_a0210112_2140675.jpg

ぼちぼち材料も揃い始め作業開始です。

by ooshimatekkou | 2013-07-23 21:41 | お仕事


<< 引き続き溶接      施主様に感謝です! >>