人気ブログランキング | 話題のタグを見る

㈱大嶋鐵工所のブログ

ooshiiron.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 01日

おこしやす!

先週土曜、日曜と当社の社員旅行で京都へ行ってまいりました!

先週の初めは雨が降り心配しておりましたが、お陰様で天気も良く楽しい旅行となりました。

初日土曜日。お昼ぐらいに着くように、朝6時30分に富山を出ました。昼食は京都祇園の天ぷら八坂圓堂さんを予約。

残念ながら写真はありませんが(カメラ車に忘れたので・・・)さすが京都、おもてなしの心ですね!

瓜系がダメなスタッフのために一人だけ抜いてくれていたそうです。着いて早々の会話から察してくれていたようです。関心しつつ、料理を堪能した一同でした。

お腹もいっぱいになり次に向かったのが伏見稲荷大社。
おこしやす!_a0210112_17394470.jpg

おこしやす!_a0210112_17401091.jpg

おこしやす!_a0210112_17404767.jpg

沢山の鳥居が並ぶ風景。写真では何回か見てましたが実際に見ると迫力あるもんですね!
この鳥居、一番小さいので17万5000円だそうで、大きいので300万を超えるとか。
当社でも一つ奉納致しますか!・・・と気持ちだけ奉納致しました。

そして次にサントリー京都ビール工場の工場見学。
おこしやす!_a0210112_1835414.jpg

実はまったく関係が無いわけではなく、2,3年前ほど当社にてステンレスの部品を製作したことがあるんです!見学の際に見れればと思っていましたが、どこに使われるのか判らないので結局見れませんでした。
おこしやす!_a0210112_1813130.jpg

それでもこのタンクを見るスタッフの顔が真剣。溶接の具合は?仕上げの感じは?他の人の仕上げた
品物を細かくチェック!勉強熱心!(私も細かく見てまいりました)今後の参考になったかな?
このあと試飲でビールを2~3杯飲んで工場を後にしました。

そして土曜日の宿が、嵐山にある渡月亭(秀山閣)さん。渡月橋袂にあるお宿です。
おこしやす!_a0210112_18155087.jpg

おこしやす!_a0210112_18112880.jpg

おこしやす!_a0210112_18114491.jpg

これまた京都らしい、風情のあるお宿でした。夕食は京懐石に舌鼓しつつビールをしこたま・・・。楽しい宴会でした。

翌朝、保津川下りをするためトロッコに
おこしやす!_a0210112_18161033.jpg

おこしやす!_a0210112_18163562.jpg

おこしやす!_a0210112_1823743.jpg

私、トロッコに乗るの初めて!富山にも宇奈月にトロッコがありますが仕事で黒部ダムには行きましたが
それは大町から車で行ったので(これはこれでめったに行けない所なので面白かったですが)今回が
初トロッコです。途中トロッコを止めて景色を堪能出できたりととても面白かったです。

そして保津川下り
おこしやす!_a0210112_18234394.jpg

途中に鵜や鹿などもいて
おこしやす!_a0210112_18245144.jpg

おこしやす!_a0210112_18273349.jpg

迫力のある川下りあり、ほのぼのとした景色ありと大満足でした。

そして最後が王道の金閣寺。これまた当社にてお手伝いさせて頂いたものが
おこしやす!_a0210112_18293343.jpg

おこしやす!_a0210112_18295367.jpg

屋根のてっぺんに付いている鳳凰の取り付け用の金物(ステンレス製)です。

そんなにたくさんの場所を回った訳ではないのですが、十分京都を満喫できました。

幹事さん、良い企画を有難う、そしてご苦労様でした!とても楽しかったですよ!

十分にリフレッシュできた旅行となりました。

そして今日。
おこしやす!_a0210112_18355857.jpg

寸法など確認中だったステンレス製のカバーの製作を再開。
サイズが大きいのでちょっと時間がかかりますが、やる気満々!?のスタッフ、張り切っております!

by ooshimatekkou | 2013-07-01 18:41 | その他


<< 突然の      明日から >>